2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Plan 9初心者ガイド

Michael A. Covington 2008年5月28日 訳者注 オリジナルはA Plan 9 Newbie's Guideである。著者のMichael Covington氏はUniv. of Georgiaの学生で、インターンか何かでCoraidで働いたときに書いたようだの先生で、Coraidのために書いたものだ。訳したバージ…

Linuxに勝てなかったPlan9

@ITで「Linuxに勝てなかったPlan9」という記事が掲載されている。Plan9の失敗の原因をESR氏の「The Art of Unix Programmingの一章」に求めている。引用すると、 マーケティングに熱心でなかったからとか、さまざまな理由付けが可能だが、Plan 9が普及しなか…

ふりかえり

新年最初のエントリは昨年のふりかえりからと思っていたのに、日常生活が割とバタバタしていたせいもあって、今まで書き損じてしまっていた。いまさらふりかえりと言う気分でもないので、軽い話を一つ書いてみる。と、その前に、やはり簡単に振り返ってみる…

恒温動物と計算機

我々哺乳類を含む恒温動物と計算機の類似性についてちょっと考えてみる。恒温動物と計算機、それぞれの至上命題は子孫を残すこと、計算をすること、と言えるが、どちらもその維持管理に莫大なエネルギーを要している。唐突にこんなことを書き出したのは、最…