2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらVPSでPlan 9〜ネットワーク編〜

昨日はNICの認識に失敗するところまでしかできなかったが、@naobsdさんのおかげもあり、ネットワークが使えるようになった。これで本契約決定だなw e1000ドライバには二つの問題があって、一つはcache line sizeが0と返ってくる点、もう一つはEEPROMのread…

さくらVPSでPlan 9

いろいろ動かないなぁと探っていたんだけど、何のことはないパーティションIDをMINIXからPlan 9に変えるのを忘れていて、9loadがパーティションを見つけられなかったというオチで、結局MINIX3と同じアプローチでPlan 9をさくらVPSで動かすことができた。Grub…

ls(1)の実装からみるUNIXとPlan 9の思想の違い

lsはもっとも使用頻度の高いUNIXのコマンドだろう。あたりまえに使っているlsだが、よく考えると不思議な挙動がある。具体例を示すと、lsとls | catの出力が異なるのはなぜだろうか? lsの出力はターミナルの幅に合わせて多段に表示されるが、パイプを介す、…

さくらVPSでMINIX3

KVMベースのさくらVPSがあちこちで話題になっている。月額980円という値段やブラウザから利用できるコントロールパネルの出来具合もさることながら、KVMベースなので自分好みのOSをインストールできるところがマニア受けもしているようだ。社長自らがブログ…