2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

v7x86 on QEMU

先日もLions' commentary on UNIX読み会に参加したりと、UNIX v6づいている。この前はxv6をVirtualBoxにインストールして遊んでみたが、次はUNIX v7をx86に移植したv7x86をQEMU on Ubuntu 10.10上で動かしてみた*1。こちらは(UNIX v7が多少なりとも移植性を…

Linux 0.01をUbuntu 10.10のQEMUで動かす

「Linux 0.01の設計と実装」という記事に触発されてLinux 0.01をUbuntu 10.10上のQEMUで動かしてみた。で、gcc 4.4.5ではコンパイルできないことがわかり、gdbでリモートデバッグした。(今回はPlan 9の「ぷ」の時も出てこないのであしからず。)オリジナル…

contribを使ってパッケージをインストールする

Plan 9に標準的なパッケージングシステムは存在せず、replica/pullを利用してシステム全体をベル研のリポジトリと同期するというのが一般的である。もちろん足りないツールはいろいろあって、sourcesリポジトリをみると、みんないろんなプログラムを作成した…

xv6 on VirtualBox

せっかくMacBook AirにVirtualBoxをインストールしたので、xv6をVirtualBoxで動かそうという話(わざわざそんなことをする人はいないだろうので、誰得なわけだが)。この日記を読んでいる人には説明の必要はないだろうけど、xv6はUNIX v6をx86に移植してOS講…