2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Citrix Cloud Vision 2012 Spring

4月19日都内でCitrixのイベントがあったので参加した。といってもほとんど内職していたので、記憶に残っている部分についてメモを残しておく。Citrixを意識したのは、XenSourceの買収したときだったか。シンクライアントの会社がなぜにとか思った。そして去…

「エラー忘却型コンピューティング」なんて言い出したのは誰だ!

正確にはFailure-oblivious computingを「エラー」忘却型コンピューティングって訳したのは誰だという話。訳す過程でfailureがerrorに入れ替わっている。情報系の人間は「名前重要!」とか言う割に、障害(fault)、異常(error)、故障(failure)という用…

Cassandraソースコードリーディング その1

Cassandraは言わずとしれたNoSQL型データベース。もともとFacebookで開発されたものが、Apacheに寄贈され、オープンソースプロジェクトとして今も開発が続けられている。Cassandraに関するドキュメントは山のようにあるので*1、ここから新しい情報は得られな…

Open vSwitchソースコードリーティング その1

昨日、@oshothebig主催のOpen vSwitchソースコードリーディングに参加してきたので、メモ書きをつれづれと。Open vSwitchはOpen Flowにも対応した仮想スイッチで、最近Linux 3.3にコードがマージされたというニュース「Open vSwitchがLinux 3.3でメインライ…