OSv雑感

次のスライドは@syuu1228さんの「OSvの概要と実装」。

  • ライブラリOSが流行っている感じもするので、そのうちまとめておきたい。USENIX ATCのOSvの発表を聞いて、タネンバウム教授がexokernelと何が違うみたいな質問をしてたそうな。
  • ユーザ空間がなくカーネル空間のみという割り切りはすごい。ハイパーバイザが最後の砦になるので、よいという判断。カーネルじゃなくてライブラリと考えればそんなものかとも思うが、カーネルとアプリが同じメモリプールからmallocするとなると、ちょっとしたオーバランでカーネルをぶっ壊してしまいそう。
  • アプリからPF filterやnet channelにフックを仕込んでパケットを奪って処理することが可能。実装の雰囲気としてはカーネルモジュール。
  • ttyないのでエディタを開発するのは難しい。REST APIを利用して外部からファイルを流し込むのがOSv流。
  • Dockerと狙いがかぶってそう。完全なisolationが一つの鍵か?
  • Virtual Appliance的な利用を想定しているようだ。
  • 元々ゲストOS上で動くことしか考えてなかったが、実はベアメタルで動きそうなぐらいレガシーデバイスがサポートされつつある。もう一息でベアメタルで動いてしまったり?
  • Huaweiがaarch64サポートを実装。