2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックとPlan9

Bruce Ellis氏曰く、2000年のシドニーオリンピックで、照明制御のためにPlan9が使われたそうな。ただそれだけ。

Plan9とHPC (High Performance Computing)

これまで「Plan9 on BlueGene/L」や「Right-Weight Kernel」などで、何度かHPCがらみの記事を取り上げているけど、今回はMPI (Message Passing Interface)について。MPIはHPCではデファクトスタンダードな並列通信ライブラリで、多くのアプリケーションがMPI…

簡潔さは力なり

Matzさんの講演を聴いた。世の中に星の数ほどあるプログラミング言語を先端言語、普及言語に分け、Rubyを先端的普及言語と位置付けた後で、Rubyの人気の秘訣は「哲学に基づいたバランス」にあると続けた。そして、Rubyはやりたいことを簡潔に書けるとして、P…

ソフトウェアの単純さ:本音と建前

ユーティリティコマンドはユーザが計算機を使いやすくするためのものだ。ただし、何を持って「使いやすい」とするかは難しい。システム全体を貫通するグランドデザインがあって、コマンド体系が首尾一貫している、例外がないというのも一つの基準だろうし、…

ソフトウェアの単純さ

UNIXの代表的なプログラムにcatがある。Wikipediaから引用すると、 catはUNIXの標準コマンドであり、ファイルを連結させたり表示したりするのに用いる。catは連結することを意味する「catenate」の略である。 (中略) UNIXファンの間では、cat(1)はユーザイ…