2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SH7706LSRにDebian 5.0をインストール

はじめに 8000円弱でSH3で遊べるボード、SH7706LSRにDebian 5.0 (lenny)をインストールしたときのメモ。Linuxのポーティングに関する情報は、三岩さんのページにまとまっている。また、Debian etchを動かすという話はいくつか見つかるのだけど、さすがに古い…

findとgrepの合わせ技

カーネルなど大規模なソースコードを検索したい場合、findとgrepを使ったり、タグジャンプを使うだろう。Eclipse使う場合とか異論はあると思うけど、今日はfindとgrepの合わせ技について調べてみた。普段はxargsを噛ませて、 $ find . -name \*.c | xargs gr…

fork/execモデルの起源

UNIXを勉強すると、forkとexecが分離されていることに疑問を持ち、パイプやリダイレクトを使ってシェルを作り、その合理性に感動するというのが、お決まりのパターンになっているが、なぜこんな実装が生まれてきたのだろう。WindowsのネイティブAPIであるNtC…

フィッツの法則

GUIの定量的な評価手法であるフィッツの法則(Fitts's Law)について。この日記でGUIというと、rioとかacmeの話になるが、今日はもっと普遍的な話をしたいと思う。フィッツの法則が提唱されたのは1954年で、GUIというかコンピュータとも関係のない、人間工学…