Plan9 on BlueGene/L

QEMUとXen3の比較」あたりの時期に、Plan9をBlueGene/Lへポーティングしていることを知ったのだけど、OSNewsの記事になっている。USENIXのポスターセッションでライブデモが見られる予定とのことだ。そういえば、9fansにUSENIX会場でBOFやるぞってメールが流れていたな。

開発者のblog Grave Robbers From Outer Spaceで、スクリーンショットも見られる。Infernoも動いているようだ。ところで、このエントリに張られているBlueGene/Lの筐体写真は本物かな?だとしたらかなり愉快。

確かこのプロジェクトはUS DOEのスパコン用OS研究プロジェクト「FAST-OS」の一環で行われていたはず。日本のペタスケールコンピューティングと言えば京速計算機だけど、OSとか言語も次世代を見据えて考えられているとはとても思えない。きっとFORTRAN + MPI + Linuxなんだろうけど、夢がないなぁ。

日本でも「みんなのスパコンTSUBAMEPlan9動かさないかなぁ。

(追記: 2007-07-01) /.でも取り上げられていた。