one true awk

なんと最近のawkXMLまでパージングできるらしい。しかし、それはこのエントリの話題とは関係なくて、日本 GNU AWK ユーザー会の「awk から xgawk へ」というプレゼン資料の歴史の記述に注目したい。また、歴史検証ネタだ。

ご存知のように awk は 1977 年に Alfred V. Aho, Peter J. Weinberger そして Brian W. Kernighan の 3 人によって作られ、彼らの頭文字を取って awk と名づけられました。
現在、オリジナルの awk が使われることはなく、1985 年に拡張された nawk (one true awk) が主に用いられています。
1985 年にオリジナルの awk から関数定義などを加えた one true awk がリリースされ、そのプログラムの簡便さから多くの人に受け入れられることになります。
一方、翌年の 1986 年には GNU 版である gawk が開発され、オープンソースとしての awk として広まっていきます。gawk には多くの GNU 拡張がなされ、one true awk との互換性を保ちつつ、使いやすいのが特徴です。

Kernighanさんのページを経由して見つけたが、nawkの最終更新時は2007年10月23日とのことで、メンテナンスは続いているようだ*1Plan9 awkのコードも見てみたが、どうもnawkから派生したっぽいなぁ。OpenBSDもnawkらしい*2NetBSDは2001年あたりにGNU awkに切り替えたようだ。

プログラミング言語AWK (新紀元社情報工学シリーズ)

プログラミング言語AWK (新紀元社情報工学シリーズ)

*1:ちゃんとMacOS Xでも動く。

*2:XSS対策とやらで、SafariからJavascriptを有効にしていると、"Javascript Just Sucks"というページが表示され、CVSWebのページが見れなくなってしまった。。。