建築とソフトウェア

Less is more.
        -- Ludwig Mies van der Rohe

Less is bore.
        -- Robert Venturi

今日たまたまWebサービスチュートリアルに参加していたのだが、(そのチュートリアル自体は面白くもなかったが)design principleの話で引用されていた、冒頭の"Less is more."という言葉が印象に残った。「less(1)はmore(1)」じゃなくて(笑)*1、近代建築の巨匠ミース・ファン・デル・ローエが残した言葉らしい。「より少ないことは、より豊かなこと」というモダニズム建築のモットーを表しているのだとか。

これに対して、ポストモダンの建築家ロバート・ヴェンチューリは“Less is bore.” (より少ないことは退屈だ)と皮肉ったのだとか。

なんだかBell研とGNUみたいではないか。

建築とソフトウェアって全く分野が違うようで、実は根本でつながっている感じがするよね。どちらも自分の欲求を形にしたいという「もの作り」精神で共通しているし。割と最近もid:etoさんの「パターン、XP、Wiki「パターン、Wiki、XP」*2を読んだり、Wikiばな(の飲み会)に参加したりしてその感を強くした。

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

*1:lessの名前の由来はmoreにはない逆スクロールを実現したからで、moreの反対という意味でlessになった。

*2:目次とタイトルは違うんだった。個人的には「パターン、XP、Wiki」の方がしっくりくるな。