GoogleのエンジニアはPlan 9を使っているのか?

一般的にはLinuxを使っているいる人が多いのだろうが、9fansでRuss、Rob、Ken、Daveといった面々が今もPlan 9を使っているのかという話題が出た。答えはNo、彼らはデスクトップ環境としてMac OSを使っているようだ。例えば、Russは2台のディスプレイを用意し*1、片方はacmeをフルスクリーンで使い、もう片方はnon Plan 9アプリと9term用に使っているそうだ。ベル研出身者の間ではsamやacmeは根強い人気があるね。で、残念なことに、もう数年間「リアルな」Plan 9は使ってなくて、もっぱらPlan9portを使っているとのこと。VentiもPlan9portのものを使って運用されている。その他にたまに9vxを動かすことはあるらしい。

そもそもRussがMITに来て最初の数年間はPlan 9を使っていたけど、共同開発が困難とかで周りに合わせてFreeBSDC++に乗り換えたらしい。そしてFreeBSD上でPlan 9環境を実現するために生まれたのがPlan9portということになる。Plan9portは過去一年間で2522のユニークIPアドレスからダウンロードされたらしいが、これはPlan9本体より多いのではとのことだ。

さらにRob PikeはNFSSSHのよい実装の欠如も理由としてあげている。Plan 9の後にLinuxを使っていたが、グラフィック周りがバギーで、結局Robert Griesemerの影響もありMac OSに乗り換えたらしい。

*1:Googleのエンジニアは入社時に1台の大型ディスプレイかデュアルディスプレイのどちらを使うか選択できると聞いたことがある。