Plan 9 on VirtualBox 4.0

12/22、VirtualBox 4.0がリリースされた。機能拡張の他、商用版がなくなってOSS版にパッケージが統一されたりしたそうな。詳しいことはいろんなソースをあたってほしい。これまで、VirtualBoxPlan 9が動かないのかという質問に対して「No」と答えてきたけど、ついにPlan 9が動く日がやってきたのだ。原因は何かわからないけど、個人的にはOracleによるSun買収後、最初の好印象なニュースだ。

インストールも問題なく完了。動作速度も問題ない。

来年はうさぎ(Glenda)年ということで、Plan 9にとって幸多き年になりますように。みなさんもVirtualBox 4.0でPlan 9をはじめてみませんか?

(追記:2010-01-02)問題ないと思ったんだけど、ネットワークがうまく動かないし、Macでの3ボタンマウスエミュレーションもだめで使い物にならないなぁ。何か設定あるのかもしれないけど。