9front

取り上げなきゃと思いつつ時間が経ってしまったが、ようやくちょっと時間が出来たので、9frontをインストールしてみた。9frontはPlan 9からforkしたOSである。主要開発者がベル研から抜けてしまい、フルタイムでPlan 9に関わる人がいなくなってしまった現在、ベル研でホスティングすることに不安を感じ、コミュニティベースでやりやすいように仕切り直そうということのようだ。ことの経緯はちゃんと追ってないのだけど、forkは避けられなかったのだろうか?

さて、9frontになって機能面での大きな変更は、現時点でないが(差分はこちら)、使い勝手の面でこまかな改善が見られる。ブート周りの改善やデフォルトファイルシステムがfossilからcwfsになっているあたりにすぐ気付く。インストーラも改善されていて、ネットワークの設定までインストーラが面倒見てくれる。これはうれしい。また、パッケージシステムが導入された。まだまだパッケージ数は数えられるほどしかないが、今後の拡充に期待したい。pkg/installでさっそくgoをインストールしてみた。

ソースコードおよびWikiもすでに公開されている。ソースコードMercurialで管理されているので、replica/pullよりもなじみあるはずだ。

実質的な開発の中心は9frontに移っていきそうな気もするし、ウォッチしていく必要があるかな。