2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OS XでPlan 9テイストを堪能

Plan 9のコマンドをUNIXに移植したPlan9portの存在については何度も書いているが、もっと日常生活にも使って行こうという話。9termとacmeを使えば、かなりPlan 9テイストが満喫できる。以前も書いたがRuss CoxはMac OS X上で9termとacmeを常用しているようだ…

Plan 9/Sheevaplugはっかそん

残念ながら参加できなかったけど、3/20〜22にかけてPlan9/Sheevaplugはっかそんが開催された。(きっと個々の成果は公開されるのだと思うが)SheevaplugのSDIO、SATAドライバ周りや、YUREXドライバの移植、rioのカーソルハッキングなどが行われたようだ。直…

Plan 9勉強会

3/9にTIP9UGの@80nashiさんにマルチサーバ構成のインストールデモ、認証とセキュリティ周りの話をしてもらった。2時間ではちょっと足りなくて、後半の話はかなり駆け足にならざるを得なかったので、また今度じっくり話を聞く機会を作ろうと思う。私もどうに…

ディスクフル!

pullするとなにやら「/bin/fossile: cacheAllocBlock: xxx1 disk is full」というエラーが大量に。。。fossileのコンソールにアクセスして「100% used」になっているのを確認。けちって仮想ディスクに1GBしか割り当ててなかったからディスク領域を使い果たし…