ユニオンディレクトリ

昨日,プロセスグループのエントリで書いたけど,Plan9ファイルシステム(名前空間)はユニオンディレクトリを提供している.この仕掛けを使うことで,/binを/386/bin(アーキテクチャごとの実行バイナリ),/rc/bin(シェルスクリプト)などのユニオンにすることができる.これはプログラムを実行するマシンのアーキテクチャが何であろうと,/binに実行バイナリが存在することになる.UNIXで同じコトを実現しようと思うと,アーキテクチャ毎に異なるディレクトリを用意し,環境変数PATHを使って辻褄あわせすることになる.つまり,Plan9では環境変数PATHが必要ないのである.なんだか分散OSっぽい.