Free Live OS Zoo

いろんなOSのQEMUイメージを配布しているFree OS Zoo Projectが,QEMUの入出力をVNC経由で飛ばし,Webブラウザから操作できるというFree Live OS Zooを提供している.ユーザが必要なのはブラウザとJavaプラグインだけ.提供されるOSのリストにPlan9もちゃんと入っていた.QEMUのイメージをダウンロードするのはディスクがもったいない,面倒だという人でも,味見ができていいのでは?ちょっと試してみたところ,遅延が大きすぎるのと,なぜかマウスポインタがずれていたのとで,ストレスが大きかったが,面白い試みだな.
Plan9に限れば,drawtermをゲストアカウントで使えるサーバを立てるのがいいけど.