NFSv4

前回,9PとNFSでは,ステートフルかステートレスかという違いがあると書いたけど,NFS version 4は,ステートフルになったんだった.昔,そんな記事を読んだ記憶があったけど,すっかり忘れていたな.ステートレスでうれしいのは,サーバが状態を持たないので,サーバがクラッシュしても,クライアントが再接続して,通信を継続できることだと思うけど,今となってはステートフルの方がメリットが大きいのかな.ちなみにWindowsのCIFSもステートフルである.
ちなんで,NFSv4になって一番うれしいのは,ファイルロックがまともに使えそうな点かな.Linuxだと,まだv3がデフォルトみたいだし,v4実装の完成度はよくわからないけど.