Plan9をひらメソッドで読む?

以前,あろはさんに「ひらメソッドどうよ」とコメントを受けたが,昨日,ひらさんにお会いして,ちょっとやってみようかなという気になる.ただ,サーバ立てるのはおっくうだな.はてなダイアリー使って,うまく回せないものか?
Wikiじゃなくて,blogを使うと自動リンクができなくて不便だしと思っていたら,はてなグループという機能があるみたい.キーワードをうまく使えばいいかも.トラックバックできるから,日記本体との連携も簡単そうだし.ということで,g:plan9readingというグループを作ってみた.

ちなみに,/sys/src/9以下の関数の数は3360個ぐらいありそうだ.PC以外のアーキテクチャをのぞけば,2500弱ぐらい.

$ egrep '^[a-z]*\(.*\)$' */*.c | wc
3360

テストとしてプロトコルスタックあたりでも読んでみるかな.g:plan9reading:keyword:tcpinit()が出発点.テンプレート機能が使えないので新規ページ作成が面倒臭いが,割といい感じだな.
最初にtcpinit() -> smalloc() -> poolalloc() -> ...とどんどん関数が深くなっていくんだけど,必ずリーフ関数までページを作って,ボトムアップで読んで行く必要があるのかな.さっそく適当なところで打ち切りたい(後回しにしたい)欲望に負けてしまった.