Plan9でFortran?

ちょっと前から"Everything is a directory"というスレッドが盛り上がっていて、いくつか面白い話も出ているけど、今日は別の話題。

Plan9Fortranが使えないかという投稿があって、(Plan9 on BlueGene/Lの開発者である)Eric氏がレガシーなHPCアプリケーションをサポートする計画があって(予算が付くかまだわからないけど)、Fortanサポートも含まれるかもとのこと。

どうせならレガシーとか言わずに、尖った言語を作ってくれるといいのに。何万プロセッサもある計算機上でスケールする並列プログラミング言語って面白いテーマだと思うけどな。
そして、アプリ屋にプログラムを新規開発、移植してもらうためには、生産性の高い言語ってのがポイントになってくると思う。今でも、データの前処理、後処理はperlなどのスクリプト言語でやって、肝の部分はFortranってのが多そうだけど、肝の部分を置き換えていくためには何が必要か(あ、当事者達は別にFortranで困ってないかもしれないな)。あと、Fortranプログラマってデバッグプリントをいっぱい埋め込んでデバッグしているというイメージがあるのだけど、実際のところ、どうやってデバッグしているんだろう?TotalViewみたいなデバッガ使う?