NetBSD@LinkStationでPlan9portを動かす(その3)

X周りも動くか見てみたいので、LOCAL.configを削除して再ビルド。

準備

とその前に今度はMercurialを使うことにする。普通にpkg_add mercurialをしたらdependencyでインストールされるpython25のところでコケてしまったので、こんな感じにしてみた(きっともっといいやり方はあるはず)。

$ sudo pkg_add python26
$ sudo ln -s /usr/pkg/bin/python26 /usr/pkg/bin/python
$ sudo pkg_add -f mercurial

あとSSHX11 forwardingするために/etc/ssh/sshd_configの以下の設定を追加した。「X11UseLocalhost no」がないと"X11 connection rejected because of wrong authentication."とエラーになった(最初これがわからなかった)。

X11Forwarding yes
XAuthLocation /usr/X11R7/bin/xauth
X11UseLocalhost no

acme

とここまで来ればあとはビルドが終わるのを待つだけ。とここまで来て思ったがNetBSDにもPlan9portのパッケージがあるのでは?クロスビルドする方が圧倒的に早いよね。

ちゃんとacmeや9termも動くことを確認した。

$ SHELL=rc acme

ここまでのパッチgithubに置いた。