abaco: Webブラウザ

Plan 9にはWebブラウザがないうんぬん」というつぶやきを見て思い出したが(そういえば前のTIP9UGで言ってたな)、標準ディストリビューションにabacoが入っている。acmeライクなインタフェースを持つブラウザである。最近のWebブラウザはタブベースだけど、abacoはタイリングウィンドウ方式である*1

今時のファンシーな機能な期待できないし、レンダリングもいまいちだけど、Twitterで遊ぶぐらいの日本語の表示、フォームへの入力には問題ない。

内部的にはwebfsとwebcookiesを使っているので、こんな感じで起動する。

% touch $home/lib/webcookies # 最初の一回必要
% webfs
% abaco

*1:Operaにもタイリングモードがあるらしい。