SIMHのreadline対応

懐かしのOSで遊ぶために欠かせない計算機シミュレータSIMH。そのモニタモードをreadline対応してみた。

例えば「PDP-11のブートストラップ」で示したように、実行時の解析を行うには、ctrl-eで入れるモニタモード?が非常に有用だ。ただし、このモニタモードにはコマンドライン編集も履歴もないので、ずっと使っているとストレスが溜まる。そこでquick hackしてみた。

最新のSIMH V3.8-1にこのパッチを当てたら*1Mac OS Xの場合は次のようにコンパイルする。

$ OSTYPE=darwin make

オリジナルのコードにもadd_historyの一行だけあって、何かやろうかとした形跡が残っているのだけど、今回は取りあえず動けばいいというものなので、何か問題があるかもしれないけど、その辺はご容赦を。

*1:改行コードに問題があるかも。