Spotlight検索が意外と便利

最近、ぱらぱらとカンフーマックを読みながら、Macの使い方を見直している。特に影響を受けたのがアプリケーションランチャーとしてのSpotlightの使い方と、Dockの簡素化という部分。これまでは、アプリケーションランチャーとしてDockを使ってきたけど、Spotlight検索を使うようになった。補完が効くので、数文字入力すれば候補が現れるので、リターンで起動。キーボード操作だけでアプリを起動できるので、慣れるとこれがものすごく便利だ。Spotlight検索のキーバインドはずっと殺していたけど、今はCommand+SpaceをIMの切替、Option+SpaceをSpotlight検索に割り当てている。

また、ちょっと変わったところでは、Spotlightは電卓代わりにもなって、検索フィールドに数式を入力すると計算してくれる。計算結果はCommand+cでコピーできる。シェルでbcコマンドを使うよりスマートだ。

Dockをランチャーとして使わなくなったので、余計なアイコンは消したくなってきた。ということで起動中のアプリだけをDockに表示するシンプルモードに設定する。これはコマンドラインからの設定が必要。あぁ、すっきり。

defaults write com.apple.dock static-only -bool TRUE; killall Dock

カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技

カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技