ふりかえり

新年最初のエントリは昨年のふりかえりからと思っていたのに、日常生活が割とバタバタしていたせいもあって、今まで書き損じてしまっていた。いまさらふりかえりと言う気分でもないので、軽い話を一つ書いてみる。

と、その前に、やはり簡単に振り返ってみると、Plan9圏で一番熱い話題だったのは9vxだった。結局、去年もPlan9サーバを構築するという宿題は達成できなかった軟弱ユーザであるが、そんな私ぐらいにとっては9vxは格好の遊び場になっている。

(追記)去年書いたエントリ数は75。意外と多かった。非ブックマーク数がトップ3は、「UTF-8小話」が35、「diffのアルゴリズム」が24、「9vx」と「Emacsのmanページがひどい件について」が同じく8だった。Emacsのmanページははてなスターが一番多かったかな。あ、はてなグループに書いた「Plan 9、いまだ死なず。そして、それから何を学ぶことができるか」のブックマーク数も18だった。