union mount

とある話を聞いていて、Linuxには2.4のころから、bind mountが存在することを思い出した。

ただし標準カーネルでは、union mountには対応していなくて、Unionfsaufsを使う必要がある。Unionfsは-mm treeには入っているようだが、メインラインには入ってない。主に使われているのはKnoppixのようなLive CD Linuxとかでのようだ。

Unionfsで書いたけど、Plan9のunion directoryではcopy on writeできない。Plan9でもUnionfsを実現しようという試みはあるようだけど(Linuxも9P2000に対応しているので、動くはず)。