rioのスクロール

Plan 9を使い始めて誰しも戸惑うことの一つに、コマンドを実行しても自動的にスクロールしないことが挙げられる。スクロールしないので、実行結果を見るためにスクロールバーを使うか、カーソルキーで上下することになる。

この挙動はlessが暗黙的に実行されていると考えれば合点がいくのだが、いくつかのプログラムはその挙動を利用して実装を簡素化している。例えば、manはここにも書いたように、内部的にページャを呼び出さない。合理的であるけど、慣れるまでちょっと大変。

でも、やっぱりこれは気持ち悪いという人は、ウィンドウで左クリックして表示されるメニュの一番下、「scroll」を選択すればよい。おなじみの挙動になるだろう。このメニュはトグルになっている。