AWSおさらい

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」という本が出ていたので、AWSのおさらいも兼ねて読んでみる。AWSの上で、インフラ技術を学ぶという趣旨。クラウドが当たり前になって、クラウドじゃないレガシーなシステムが目の前から消えていくと(半分現実になりつつある気がするが)、近い将来にはこんなテイストのテキストが普通になるのかなと感じた。本書はAWSの入門に必要最低限のネットワーク周りの解説が載っているけど、教科書的解説+クラウドで演習といった形式でね。

さて、VPCを触るのは初めてだけど、VPCを作って、その中のインスタンスApacheを動かすところまで確認した。Tokyo regionだと、RTTは9秒強ぐらいだな。

  • 2章:ネットワークの構築(VPC
  • 3章:サーバの構築(EC2)
  • 4章:Apacheのインストール

インスタンスをstopして、続きはまた明日。

余談だけど、Amazon Linuxはちゃんとshellshock対策されてるね。

[ec2-user@ip-10-0-1-10 ~]$ env x='() { :;}; echo vulnerable' bash -c "echo this is a test"
this is a test

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築